ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


ユニコン終了
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ユニコン動画が完成しました。

レンダリング後、チェックもせずにMP4にエンコして投稿したんですが、
ものすごい画質ですね。
我ながらすごいです。
95GBも使用したかいがありました。

あと、投稿してから気づいたんですが
「まずは胸から」を「まずは胴体から」と読んでますね。
失敗しました。



明日から部活の合宿です。
夜行バスで行くので、明日は更新できます。
午後7時に出発・・・かな?

そういえば、明日は電ホの発売日でもあります。
急いで買いに行かねば!

ユニコン動画エンコ中
2009年12月23日 (水) | 編集 |
動画製作終了。
今はレンダリング中です。
resultASD0.jpg

「SONY Vegas」ですが、実は3回までダウンロードできて
私はあと1回のダウンロードを残していました(DB的な感じで)。

結局、最後のを使うことにしたんですが、
なんと最後のは英語版しかありませんでした。
画像を見れば分かると思います。

2回のダウソでだいぶ慣れているのでどうにかなりましたが・・・危ないですね。


ユニコンの動画ですが、3分半で18GBという化け物でしたw
「SONY Vegas HD」は直接MP4で動画出力することもできるソフトウェアなんですが、
なにぶん英語なのでさっぱり分かりませんw
ここは安定した無圧縮です。

製作中もいろいろ問題があったんですよ・・・。
・何度ものフリーズ
・マウスの故障
・CravingEncoderの異常
・英語版のみのソフトウェア
などなど。



昨日はガンダム00のスペシャルエディションⅡの発売日。
なんですが、
私は財政難につき、まだ手に入れてません。
中身が気になる次第であります。

調理実習
2009年12月22日 (火) | 編集 |
今日の授業は1・2年合同の調理実習。
DVC0980001.jpg
キリバスという国から大使がやって来て、
料理を教えてくれました。

おいしかったです♪



動画は順調。

ミスがあったので、今は全部見直して点検中です。
不幸です。

ミスというのは、
・フェードがしっかりかかっていない
・字体がいつもと違う
・画像表示時間が統一されていない
・フレームレートが低い
などなど。

私は部分ごとに分けて動画制作するんです。
それも含めて現在、
「あいさつ・胸・脚・腕・武器・ユニコンベース」
が完成。

残りは
「顔・塗装・アクション・音楽」
です。
明日には完成するでしょう。
で、明日の夜にエンコ開始。
明後日の朝にニコニコ投稿です。
問題ありません。



言ってませんでしたが、
冬休みに一部、記事更新を中断します。
正確には
12月26~28日、12月31~1月2日。

前期の休みは、部活の合宿があるからです。
中部地方まで行ってきます。

後期の休みは大晦日の帰省があるからです。
九州地方まで行ってきます。

まぁ、当日になったらページ最上部に大きく書いておきます。
それではごきげんよう。

ユニコン撮影会
2009年12月20日 (日) | 編集 |
ユニコンの撮影会です。
ユニコン (160)ユニコン (144)ユニコン (147)ユニコン (150)ユニコン (157)ユニコン (161)

動画の方は進行速度が微妙です。

前回のリボンちゃんで使っていた
「Sony Vegas」というツールが期限切れで、
今回は使えないんです。

おかげで「動画・静止画・音声」のリンクが難しいです。

Windowsのオーディオを聞きながら紙芝居クリエーターで静止画を貼付け。
動画は連番出力です。

「Nive」というツールもあるんですが、
プレビュー速度が通常の1/4以下なので当てになりません。
重いにもほどがあります。

紙芝居クリエーターだけでは音声がつけられないので、
最後はWMMで合成。
ここで画音質がダウン。
エンコのときに合成するのならダウンしませんが、
タイミング合せがかなりハードになります。

Sony Vegasが恋しいです。

ユニコン完成
2009年12月19日 (土) | 編集 |
ついにユニコンが完成です。
DSCN1214.jpg
すっかり電ホのユニコンベースを忘れていましたw

急いで作ったんですが、
「ホワイト」と「ミッドナイトブルー」がこのタイミングで空に。
財政難の私にはどうしようもありませんでした・・・。

なので、顔以外はクリアーブルー&ホワイトパールで誤魔化してます。
・・・たぶん誤魔化せてます。

あと、まだゴールドとグリーンを塗っていないので
デストロイモードには出来ません。
ユニコーンモード限定ということで。

ユニコン本体ですが、
スミ入れは一部を除いて結局やりませんでした。
凸が目立っているので、凹も目立つ必要はないということで。

光沢クリアーのコートはしてます。
初めての体験ですが、よくできたほうかと。

明日から動画制作を始めたいです。
今日はこれだけです。

