ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


スサノオの帰宅
2009年06月23日 (火) | 編集 |
HGスサノオ

すみません、昨日のは削除しました。
再エンコされちゃったんですよね・・・。今日の朝、気付いたんで即刻削除です。

今回は問題ない・・・はず。
ただ、うpする動画を間違えちゃいましたw

昨日の動画をさらに編集して、入れ忘れてた画像や音声を入れた動画を作ったのに・・・、
昨日の動画をうpしちゃいましたwwww

エンコードはやり直してたので、再エンコは回避されました。
が、残念です。
また400人も待つのは嫌なので放置します。
@BGMでどうにかなるでしょう。



皆さん、期末テストが迫っているようで・・・。
私の学校は未だに中間ムードですw
中間テストの順位もまだ出ていません。
期末は確か3週間後だったはず・・・。



そういえば、お気に入りリストにまた動画を追加。
「新テニスの王子様に出てきそうなテニスの技を考える」です。
一応テニスの王子様は知っているつもりです。
六角あたりは鈍いですが、立海、不動峰、聖ルドルフ、氷帝はいけるつもりです。
全国大会はバッチリ。アニメ(DVDの奴)も見ました。



それで思い出しましたが、今日は6月23日です。
6月25日は「電撃ホビーマガジン8月号」と
「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」が発売のはずです。
エウレカはちょっと怪しいですが・・・。
ゲームにDVDが同梱だとかなんとか・・・。

電ホは問題ないでしょう。実は忘れていて、出費を考えていませんでした。
前までは図書券で買っていたんです。
もちろん、ラジエルやGNセファー付属のも・・・www

う~ん・・・
発売は先ですが、たしか月刊ホビージャパンの10月号には
「ザンライザー改造キット」というのが付属するはずなんです。
もちろん買うんですが、電ホとジャパンの両立は厳しいです。
ってことで、いつ切り替えるかを考えていたんですけどね・・・。



報告すること盛りだくさん。
この前の金曜日の「涼宮ハルヒの憂鬱<エンドレスエイト>」
普通に見てました。

夏休みか・・・もうすぐですね・・・。
 とか
夏休みの宿題を3日で!?すご!!
  とか
みんなでお出かけもいいなぁ
   とか
セミ取り、懐かしいですねぇ・・・
    とか
思ってたら、

花火が打ち上げられます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?

あれ?ここ神戸じゃね?

ポートタワーで気付きました。
周りの景色も似ています、ものすごく。

1年前に行ったことがあるのでなんとなく分かります。

考えてみたら、あの作品の舞台は「西ノ宮」なんですね。
たしか兵庫県の県庁所在地、神戸市の隣の市です。

なつかしい気分になれました。
たった1年前のことなのに、けっこう古く感じるものですね・・・。

スサノオの夜明け
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ようやく・・・ようやく完成です。

長かったです・・・。
休憩時間を抜いた総合編集時間は6時間を越えるでしょう・・・。
ニコニコ動画にうまくうpできるといいです。
エンコードはうまくできました。今回もMP4です。
待ち人数は341人。これに後からプレミアム会員が武力介入してきます。

ストップモーションはやっぱり難しく、精一杯やりましたが微妙です。
そのため、メインを違う部分に持っていくことでごまかしています。
あんまり気にならないと思います。

BGMもいいものを選びましたし、アニメボイスもいれました。
登場人物は
・刹那
・グラハム
・リジェネ
・リボンズ
・ゆっくりボイス
の6人です。
が、もしかしたら@BGMでロックオンが入ってくるかも。

本当はロックオンのボイスも入れるつもりだったのに、忘れてたんですね。
ついでに画像も何枚か入れ忘れてました。
ショッキング・・・!ww

まぁ楽しんでくれると嬉しいです。

スサノオの楽屋裏
2009年06月21日 (日) | 編集 |
スサノオ完成。ミスってケーブルが外れてますね・・・。
DSC02535.jpg
製作動画はほとんど完成。
が、今日中にうpは無理です/でした。
組み立て動画はできたんですが、アクションがまだです。

パーツ番号記入はオミット。
実は忘れてました。70%くらいのところで気付きました。手遅れです。

ゆくっり音声は好調。
動画がまだ完成してないのですが、今のところは問題なし。
いや、1つヤバイ問題(笑)が発生しましたが、同じく70%くらいで手遅れでした。
これにBGMを加えるとどうなるのか・・・。
コイツのおかげで編集に3時間半かかってます(普段は全体で1~2時間)。
まだ動画は完成してないのに・・・。

改造は中止。
思っていたよりパーツの強度が低いです。
ポーズをとらせようとするのが怖いです。
特に腰のGNドライブが。

パテ埋めは実行。
クローのところは止めましたが、背中のコンデンサー部はパテ埋め。

ストップモーションはまだです。
これさえ省けば今日中にうpできたんですが・・・。
やってみたいんですよね。
ダブルオーライザーVSスサノオ(マスラオ)のところを再現したいんです。
・・・・・・・・・ただ、

・OOの股関節がゆるゆるで自立しづらい。
・OOの手の甲がすぐに外れる。
・OOのGNソードⅡの柄がゆるゆるで、持ってもへたれる。
・スサノオの腰が折れそうで怖い。
・スサノオの顔の仮面がよくとれる。
・スサノオのプロモーションが設定と大きく違う。
・スサノオのトランザムVer.を持っていない。
・トランザムライザーはキラキラしすぎる。
・二体並べるとでかい。

など、数多くの問題が発生。
特にOOライザーの問題は深刻です。
トランザムライザーVSスサノオ(ノーマル)でごまかしますか・・・w

あと、他のアクションがちょっと・・・。
前回のIWSPで日本刀アクションをしすぎて、ネタがもうない・・・。
薙刀イメージが苦手なので「ソウテン」にしても駄目ですし・・・。

今思いついたんですが、GIMPを使ってデジラマにでも挑戦しましょうか。
アクションにGN粒子でもつければかなり違うかと。
ためしにやってみました。
DSC02535Ⅱ
あ、いけるいける。
1時間くらいかかりました。
何も見ずにやったわりにはうまく出来たほうかと思います。
次はもうちょっとアニメを参考にやってみたいです。



やってみた。
DSC02535Ⅲ
かかった時間:30分
粒子を減らして、周りにモヤモヤっとさせました。
本当はもっと羽のようなのにしたかったんですが、今回の限界。
参考にしたのは1期の「エクシアVSツヴァイ」のツヴァイの粒子。
コレを何十枚も作ってストップモーションにすると凄そうですね。



そういえば、うちのサイトには桜が舞っています。

この桜は「共有プラグイン」から使用しているものなんですが、
実はそのプラグイン、表示しながら隠れています。
カモフラージュしています。背景に溶け込んでいます。
それがサイト右上の「ようこそ、タケのこの里へ」です。

タイトルをそう変更して、プラグイン上部の説明に「6/17(日)・・・更新」とか書いてます。

どうやって隠すか悩んだ末にこれです。
更新情報とかも書けて一石二鳥です。

ただ、季節はずれなのが問題ですw

ユニオンのテニスプレイヤー
2009年06月20日 (土) | 編集 |
HGスサノオの状況
DSC02443.jpg
青色のリード線もあります。
DSC02445.jpg
DSC02454.jpg
DSC02477.jpg
今はこんな感じ。部分塗装もしてあるので、あとはツヤの整えです。
今夜中に素組み完成までいけたらいいな、てな感じです。
ただ、今週は雨が降るとかなんとか・・・
テルテルボーズを使わなければなりませんね。

顔はフラッグだそうです。が、プラモではそこまで再現されていません。新規です。
ダリル機の顔を使っているそうです。
「俺はユニオンの・・・フラッグファイターだァ!!」
ダリルとは、OO1期で出てきたフラッグファイターです。
23話で戦死されました。

仲間のハワード・メイスンがスローネツヴァイに殺され、
敵討ちということでスローネツヴァイと交戦中のデュナメスを攻撃しました。
CB間でガンダムが2つに分かれていたことなど、
ユニオンの兵士が知るはずもないことなのでしょう。
でも、全てを知る視聴者からすれば「おい!」と言いたくなります。


DSC02453.jpg
内部は完全自力塗装。もともとは真っ黒です。
メッキシルバーの上からクリアーオレンジで塗ってます。
写真では見えませんが、モノアイもあります。ツインではありません。



そういえば、この機体にもリード線があります。
リード線は電流を通すはずです。内部には銅線らしきものが入っています。
HGスサノオは左腕と背中のGNコンデンサーをこのリード線でつなぐシステムが搭載されています。
さらに、左腕は分厚い装甲が付き、大型になっています。
と、いうことは・・・
左腕に電池を入れ、腕内部に銅線をつなぎ、背中のGNコンデンサーにライトを入れれば、
みごとGNコンデンサーを光らせることが可能です。
ちなみに擬似太陽炉は腰に2つあります。背中はコンデンサーです。



今日1日、あんまし進んでません。
実は今日は部活があったのです。疲れたんです。
拓夢さんは陸上部のようですが、私はテニス部です。

そして今日は校内ランキング戦。
試合をいっぱいしました・・・4試合ですけど。

結果、私は3勝1敗。
なかなか好成績です。団体戦のメンバーには入れそうです。
と言っても、うちは部員が11人。団体戦のメンバーは7人なので、わりと楽です。

試合は4ゲーム先取の1セットマッチ。
4試合の詳細は4-5(負)、5-4(勝)、4-0(勝)、4-1(勝)でした。
テニスのル-ルは王子様を読んでいればだいたいわかるかと思います。

先に「ポイント」を4点取ると1「ゲーム」ゲット。
その「ゲーム」を4個取れば勝ちです。
ただし、ポイント、ゲームともに相手に「2」差をつける必要があります。
だから1ゲームゲットに8点取ったりすることもあります。
が、ゲーム数の最大は5。5-4になった時点で終了です。

ちょっと難しいですね・・・

ゆっくりHGスサノオ製作
2009年06月19日 (金) | 編集 |
本日はHGスサノオを買ってきました。
DSC02394.jpg
Aランナー
DSC02396.jpg
Bランナー
DSC02397.jpg
Cランナー
DSC02398.jpg
PC、シール、リード線
DSC02400.jpg
説明書
DSC02402.jpg
付属の台座
DSC02401.jpg

知ってる人は知っていると思いますが、スサノオとマスラオではけっこう違う点があります。
角のギザギザがなかったり、肩のトゲが小さかったり・・・etc.

ランナーを見た限りでは、HGマスラオへの流用は考えていないようです。
でも「今のランナーにパーツを追加」という形なら簡単に出せるかもです。
その場合HGマスラオには台座は付属しないことでしょう。



今回、私はHGスサノオを買ってきました。
残金が3000円弱ほどだと考えていました。実際、そんなもんでした。

HGスサノオは定価1575円。
それを買うと残りは1600円ほどになってしまいます。

figmaはだいたい定価2800円。
今月はあきらめなければなりません。残念・・・。
(未だに諦めてなかったことにビックリw)


が、誤算でした。
まずはHGスサノオ。
近くのおもちゃ屋はいつも2割引。
それを計算に入れてませんでした。
さらに、いつも新商品の置いてあるところになかったので、まだ入荷してないのかと思いきや
OOの中でも古い商品に紛れて置いてありました。
・・・980円で。
さすがに目を疑いました。
店長は何を考えているのか。
こんなに売れそうな商品を3.8割引で出すとは。
定価でもけっこう売れそうなのに。わざわざ安くしてくれてます。
お客の私からすれば嬉しい限りです。

そしてもう1つの誤算。
figmaは少し前のになると1980円で売ってくれています。
今、新商品として売られている商品も少しすれば1980円になるかもしれないということです。

この2つ、足してみると
980+1980=2960円
3000円を切ります。おぉ~!!

なんかいい感じです。今月中に欲しいfigmaが1980円になるかは不明ですが、
お金には余裕ができました。



現在のHGスサノオの進行状況。
DSC02411.jpg
まだ胴体だけです。しかも途中。
でもこのHGスサノオ、合わせ目消しがほとんど必要ありません。
まだ組んでない部分も多いですが、説明書を見る限りでは3箇所程度です。

右腕と両足ふくらはぎです。
パイロットのグラハム・エーカーが左利き、盾も使わない性格なので右腕は目立ちません。
ふくらはぎなんて見ることはないでしょうw
てことで今回、接着はなし。

ただ、何箇所かは改造する予定です。
腰のサイドアーマーをもっと密着させて、クローの内部をパテで埋めます。
そんなに時間はかからないと思うので、最速で進めば日曜日にはうpできます。
まぁそんなに順調に進むとは思えませんがw



今回の動画はいつもより気合が7割増。
具体的には、
・パーツの番号の表示
・高速コマ撮りシーンを追加
・音声によるテキストの読み上げ
この3つを導入する予定です。

今までの私の動画の欠点は
・テキストが多く、画面を両方見れない
・テキストがないとダラダラとした動画になる
・簡単フィニッシュで、オリジナル性がない。
・一般サイトのレビューとそう変わらない。
です。

これを補うのがあの3つの対応策です。


・パーツの番号の表示
サイトのレビューと変化をつけるつもりです。
画面のパーツに線を引っ張って、番号を書き込みます。
これで説明書としての活用もできるようになります。


・高速コマ撮りシーンを追加
つまり「ガンプラ戦線異常なし」「ガンプラ劇場」みたいなシーンを追加します。
こういったものは動画でしか作れないのでサイトとの差をつけられます。
さらに、動くことで細かい部分もチェックすることができます。


・音声によるテキストの読み上げ
これです。必殺技とでも言いましょう。
ただ、不評が多いようなら今回で打ち切ります。
具体的に言うと「SofTalk」。分かりやすく言うと「ゆっくり動画」です。
合成音声を使用してテキストを読み上げさせます。
これなら、わざわざ視聴者がテキストを読む必要がなくなります。
聴くだけでいいのですから。

欠点は音声トラックを1つ使用してしまう、ということです。
私は「紙芝居クリエーター⇒Windowsムービーメーカー⇒ニコエンコ」でうpしています。
紙芝居Cで画像とテキスト組み合わせ、WMMで音声の追加。ニコエンコでMP4にエンコードです。
が、WMMは音声トラックが1つしかないので、読み上げ+BGMが出来ません。
「読み上げ+映像」で動画出力。その後、「動画+BGM」で再出力、としなければ・・・。
ただ、そうすると「画質低下」と「読み上げ音質低下」は避けられません。
いっそのこと、@BGMでBGMをつけるという手もありますが
そうすると動画が重くなってしまいます。
が、そうしてでも試してみる価値はあります。
使い方はもうだいたい覚えたので、実装は目の前です。



ちなみに、紙芝居クリエーターには音声トラックが2つあったりします。
これを使えば先ほどの問題は解消されるんでしょうね。

でも、紙芝居クリエーターは「AVI」しか受けつけてくれません。
「SofTalk」の音声は「MP3」なので不可です。
さらに、私の持っているBGMもほとんどが「MP3」です。
バージョンUPで対応したりはしてくれないんでしょうか・・・。


ニコニコムービーメーカーには音声トラックが3つあります。
が、NMMは画質が低い、高速画面変更についていけない、という欠点があります。

画質が低いといっても、512×384としてはいいんですが、なにぶん小さいんです。
800×600とか、640×480にも対応して欲しいです。

高速画面変更についていけない、というのは皆さん知っていると思います。
0.05秒ごとに1枚の画像を貼っていったら、30秒の動画も作れません。
以前作ろうとして失敗しました。

あとは言ってみれば、レイヤーが無い、クロスフェードができない、とかもですね。

