ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


努力と才能と運命
2010年03月31日 (水) | 編集 |
こんにちは。
今日もいい天気ではありませんでした。
曇り空に少し雨が降る程度。



Mr.カラーのうすめ液を買いに行きました。
が、売り切れ。

むむぅ~最近は欲しいものがいつも売り切れています。

正確には、
Mr.カラーうすめ液(小)(大)は売っていました。
(中)(特大)が売り切れです。

私はいつも(中)を買っていました。
でもよくなくなるので(特大)を買うつもりだったのに・・・。
土曜日にでもSofmapに見に行ってみます。



ブログ設定のプラグインをまた少しいじりました。

重いので桜の花びらが舞っていたのを廃止。
あと、プロフィール2に見終わったバンブーブレードを追加。

バンブーブレードは最後がこれまた良かったです。
とくにミヤミヤの
「ダン君みたいな才能があってなんでも出来る人には分からないよ。
一生懸命頑張っても出来ないことがあるって。
どうしたって勝てない相手なら剣道やってても無駄じゃない!

「ダン君やアンタにこの気持ちが分かってたまるか。
自分と同じように相手が頑張ってたら差なんて縮まらない。
勝てっこないのよ。」

努力しても無駄なら剣道なんてやってる意味ないわ


その通りな問題です。
私も中3のときにテニスでこの問題にぶち当たりました。
誰よりも努力して頑張ったのに
中学からテニスを始めた後輩に追い抜かれました。
「相手より頑張っている」のに「追い抜かれた」です。
ミヤミヤの気持ちが痛いほど分かります。泣きそうになりました。

で、アニメで帰ってきた答えがこれ。

「そんなの勝手に決めないでよ。
努力が無駄なんてなんで言えるの?なんで決められるの?
私はそんなこと思ったことないよ。
たった2回負けただけで諦めて、ふてくされて、
逃げようとしてるアンタにそんなこと言わせない。
やめるんだったら勝ってやめてよ!


まぁ悪くない答えですね。
勝てないから問題なんですが、ミヤミヤはこれで勝てちゃいます。

「才能がある人には勝てない」

才能がある人から見れば、こうやって言い訳をする人を批難するでしょう。
・言い訳をしてもアンタが強くなるわけじゃない
・相手より頑張ればいつか追いつく
とかなんとかそれっぽい回答をするでしょう。

でも、「才能」というのは、才能がある人には実感出来ないものなんです。
ない人にしか分からない「越えられない壁」です。

よくある考えに、
・努力しないと誰もできない
・努力した時間とその能力は比例する

というのがあります。
その通りです。理解できます。


・・・一見、全員平等に見えます。
才能がある人はこれで平等だと信じるでしょう。
が、実際は平等ではありません。

中学でも習う「比例」の式。
Y=aX+b
X:努力した時間
Y:その能力
努力しないと誰でもできないので、
bはゼロです。

よって式は
Y=aX
X:努力した時間
Y:その能力
となります。
それでは「a」は何か。これが「才能補正」です。

才能のない剣道家のA君。
彼は才能がないので才能補正は「1」です。
でも彼は剣道を人一倍頑張りました。
1日6時間も頑張りました。
これを2年繰り返したとします。
「能力Y」=「努力した時間X(6時間×730日)」×「才能補正1」
彼の能力は4380となりました。

才能のある剣道家のBさん。
彼女は才能抜群なので才能補正は「12」です。
彼女はやる気が無いのであまり剣道をしません。
1日1時間だけ頑張りました。
これを1年繰り返したとします。
「能力Y」=「努力した時間X(1時間×365日)」×「才能補正12」
彼女の能力は4380となりました。

とても分かりやすい例ですが、
才能抜群のBさんはたった1年でA君に追いつきます。
ほとんど努力もせずに追いつきます。
ちゃんとルールは守っています。
とっても頑張ったA君は1年後にはどうなるのか。

最近は遺伝子レベルで
・目が悪くなりやすい
・太りやすい
・病気になりやすい
・筋肉がつきやすい
・物事を覚えやすい
というのが産まれたときから決まっていると科学的に言われています。
つまり、「才能がなければやるだけ無駄」ということです。

なんだかんだで漫画・アニメ・ドラマの登場人物は天才です。
ミヤミヤも初めから「彼女は強くなる」とか言われています。

他の例ではNARUTO(ナルト)です。
初めはセンス無しと言われたナルトですが、
最近は「やはり天才か byカカシ」です。

てか主人公が天才じゃなかったら物語になりませんしね。
負けばかりじゃ面白くありません。
仕方の無いことではあります。


結論:弱いのを認めて、与えられた分の幸せだけを味わえばいい

なんだかキラがデュランダル議長を批難するときに
この言葉を否定してた気がしますよ・・・

ということでバンブーブレードでは
違った答えがでるかと期待したんですが・・・残念です。

