ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ガンダムVSガンダム
2009年05月29日 (金) | 編集 |
ザビーネさんがこれについて少し書いていたので私の昔話を。

私はPSP版ガンダムVSガンダムを発売後、わりとすぐに買いました。
連ザⅠ、Ⅱと比べてスピード感に欠けてる感じでした(連ザは両方持ってたりします)。

しばらくして、あるときにアーケード版をプレイする機会がありました。
そのときは友達と来ていたので、一緒にアーケードしよう!と言っていたのですが、
ゲームセンターのあのボタンとスティックを触るのが10年ぶりだったので
操作を誤って別のコース(?)を選んでしまいました。
おかげで友達は1人でアーケード。
私は反対に座ってプレイしていた2人に乱入(バトル)する形となりました。

当初、私はフリーダムを使いたかったのですが、
フリーダムは「最強の厨機体」と呼ばれているのを知っていたので
自重して別の機体を使うことにしました。
このとき選んだのはシャアザクです。好きなんです。

相手プレイヤーA、相手プレイヤーB
          VS
      私  、    CPU

戦闘開始。勝ちました。早かったです。
相手は2人とも弱くありませんでした。
私は弱かったです(10年ぶりのスティック。初アーケード)。
なのに戦力ゲージを半分も残して勝っちゃいました。

なぜか

CPUが強かったんです。
やられても半分しか戦力が減らないコスト3000の機体。
私はマシンガンで援護です。なんてずるいんでしょう。
ごめんなさい、相手プレイヤーズ・・・。

勝ったので、相手のアーケードはそこで終わり。私はアーケード開始です。
第3ステージあたりまで行くと(我ながらいいセンスしてる気がする)、
今度はさきほどの相手が乱入してきました。

あ、さっきの人だ。さっきは悪いことしたし、今度は負けてあげよう・・・。

勝っちゃいました。おいおい相手さん・・・。
今回の作戦は私(シャアザク)による「ぶっぱ」です。
クリーンヒットの嵐です。もう1人が援護してあげてよ・・・。
勝ったのでアーケード継続。まぁ第5ステージくらいでCPUに負けました。

第二ラウンド。
今度はストライク(コスト2000)でアーケード。友達は鉄拳してます。
順調に進んでいきます。が、乱入されました。さっきとは違う人です。
機体はマスターガンダム(コスト2000)。1人でした。

戦闘開始。
ランチャーに換装。遠距離から迎え撃ちます。マスターは中、近距離機体です。
接近されたらソードに換装。ガチで戦います。そして・・・
相手のマスターガンダムの特攻。ムチを振り回す。
クリーンヒット。私(ストライク)ピンチ。ちゅどーん。私撃墜。
戦力ゲージが4000/6000となります。
で、2000/6000対4000/6000となったあたりで気付きました。相手初心者じゃない・・・?
ニコニコ動画を見てるので、「強い人」のプレイはわかります。
ただ、私の相手はひたすらぶっぱをしてきています・・・。

作戦変更。
エールに換装して、着地際にビームライフルを当てつつ、
相手のぶっぱ⇒私の回避⇒私の攻撃⇒相手ダウン⇒相手のぶっぱ⇒私の回避⇒私の攻撃・・・
にします。対CPU戦で有名な戦い方です。まぁ熟練者にはこれだけでは勝てませんが。
(・・・私、初心者じゃないのかよ!
 いや、PSP版はやりこんでいるので、作戦ぐらいはわかります。
 ただ、スティックがなじまないので機体がついてきません)。
で、作戦を変更したわけですが、マスターガンダムって強いね・・・。
少しのミスで直撃ですよ。残りゲージも無く、私の体力も少なかったんです。
もっとはやく気付けばよかった・・・。
はい、負けました。ちくしょう・・・。


ここまでです。NEXTはやったことはありません。連ザはⅠ(PSP)とⅡ(PS2)を持ってます。
たまに6歳児と対戦して遊んでます。
おススメフィギュアはまだ募集中です。

値段は2800円以下
身長13センチ前後(±3センチ。HGにあわせるため)
肘、膝などまで曲がるアクション式
プロフィール2にあるアニメかガンダムの登場キャラ
当然、発売中

商品名で書いてくれるとうれしいです


コメント
この記事へのコメント
ガンガン
ガンダムvs.ガンダムいいですよね!!といいましても、私はアーケードではまだやった事がないですけど…。
ガンガンNEXTが稼働中なので、やってみたいです☆
フィギュアの件ですが、私の持っているのはサイズが違うので残念ながらおすすめできません。m(_ _)m
2009/05/29(金) 21:01:01 | URL | えーりぃ #OARS9n6I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
