ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


種アンチは嫌いです
2010年03月12日 (金) | 編集 |
セブンソードを真っ白に塗装しました。
微妙にサフの色が残っていますが、
筆で上塗りして修正します。



以下、私の愚痴です。
気分が悪くなった方はすぐに戻って下さい



で、逆襲のシャアを見たんです。

YouTubeにあった完結編なるものです。
迫力満点。
動きがなめらかです。

が、どうにも納得出来ません。
終わり方が嫌いです。
特に「アムロシリーズ最後」と語るから嫌いです。
最後ならもっとはっきり終わらせて欲しかったです。

・ミノフスキー粒子
・サイコフレーム
・サイコミュ
・シャア・アズナブル
・ロンド・ベル

無印、Z、ZZ
と、各アニメを見てから来ていますが
この5つについてまともに語られた気がしません。

「ファンネル」というのも謎でしたが、逆シャアで軽く語られました。
望めば勝手に攻撃してくれるらしいですね。
望まなくても防衛本能で攻撃するらしいですが。

結局、逆シャアというものは

―シャアは生きていた
「粛清しようというのだよ」
「エゴだよそれは!」
―アクシズ落下
「もうダメだぁーっ!」
―緑の光
「サイコフレームの共鳴・・・温かな光」
「アクシズが離れていきます!」
―エンディング

とりあえず、
・シャアはどうやって生き延びた?
・サイコフレームって何?
・あの光は結局何?
・アムロとシャアの行方は?
最低限この説明は欲しかったです。

SEED DESTINYで批判される言葉の一つ
「小説などで説明されないと分からない時点で終わってる」

納得出来ません。

無印、Z、ZZ、逆シャアは好きなんですが、
これと比較してSEED系がクズ呼ばわりされるのが納得出来ないんです。

「種アンチ」というのはアレな人が多いのは分かっています。
それでも反論せずにはいられません。

「SEED系」がバンクだらけだったのも分かります。
それでも納得出来ません。他作品にもバンクは多いんです。
Mk-ⅡやZが画面手前に飛び出すシーンなんか何度あったか。

「DESTINY」でキララクが正当化されすぎているのも分かります。
理解はできても、納得ができないこともあるんです。

宇宙世紀と比較して、コズミック・イラの悪かったところは
・バンクがわかり易い
・ネットが普及していた
・シンを主人公と言い張れなかった
・総集編が多い

これだけなんだと思います。
ネットが普及したせいで理不尽な言い訳をつけられ、
シンが主人公ではないと公言してしまったおかげで擁護しにくい。
総集編は・・・これはどうしようもありません。

てか、未だに
ストライク>ザクウォーリア
とか思ってる人がいるのも信じられません。



愚痴ばかりになっていましたねw

最後に確認ですが、
私は宇宙世紀のガンダムも全部好きです。
各作品の良いところ、悪いところを含めて好きです。

嫌いなのはガンダムを嫌う人です。

それだけなんです。

コメント
この記事へのコメント
>たーさん
批判も受け入れないのは「無関心」ということですか。
私はガンダム以外も好きですが、
「アニメこそ至高」とは考えちゃってますw
2010/03/13(土) 20:14:08 | URL | タケ #-[ 編集]
う~ん、ボクの場合「ガンダム一辺倒」ってのも問題じゃないかね?って思いますね。

一昔前の自分が正にそんな感じでしたが、実際のところ「ガンダムこそ至高」と思っていた頃に「ダサい」「ガキ臭い」「格好悪い」と言って避けてた作品の方がずっと面白く、そこで考えを改めたって感じですね。アトムとか鉄人28号とかトランスフォーマーが正にその好例ですし。

しかしそれでガンダムが嫌いになった訳じゃないし(それでも好きになれない作品は少なからずある)、まあ結局は「ガンダムもいいが、視野を広げて見ればもっと面白い作品に出会えると思うんだよ!」という事・・・ですかねぇ(苦笑)
でも、好きな作品にも批判の意識は少なからず持っといた方が良いとも思いますが。

あと、幾らガンダムが好きとはいえ、関係ない話題までに無理矢理ガンダムを関連付けて話す様な輩は嫌いです。実際そういう輩が身近にケッコーいるんで・・・
2010/03/13(土) 13:47:29 | URL | T・Δ #moI8zG6s[ 編集]
>ザビーネさん
アムロがνガンダムで生きているなら、
一緒にシャアも乗ってたかもしれませんね
私は2人には生きていて欲しいです。

>ひろさん
Gガン、私はまだ見ていません。
でもGジェネで優遇された気はします。
なんか残念でした。

>K1さん
私もSEEDから続けて見たので
キラが活躍していて不自然には思いませんでした。
どっちかというとZやZZでのアムロ、カミーユに変な感じがしました。
続編、というのは難しいですね。
2010/03/13(土) 13:17:01 | URL | kakajiji #-[ 編集]
うーん、SEED系はリアルタイムで見てたのですが
叩かれるぐらいひどい作品とは思えないんですよね。
たしかにシンの扱いはひどいなとは思いますがあれはあれで
一つの物語として完結してるし、無印SEEDから見てた人にとっては
おお、キラが続編でも活躍してる。ってなると思うんですけどね・・・

自分はまだ実はSEED2作と0083ぐらいしか見てないですけど、どれも全部良作だとおもいますよ。
2010/03/13(土) 10:56:44 | URL | K1 #-[ 編集]
自分は種もOOも好きですね。Gガンは大嫌いですが他のには特別嫌いという感じはないですね。内心色々突っ込んではいますがね。
2010/03/13(土) 09:07:26 | URL | ひろ #-[ 編集]
実はアクシズから離脱した「最後の1機」が居るらしいんですが、それがνガンダムで、アムロはひっそり何処かで暮らしているのではと言われてます。
シャアはどうか分かりませんがユニコーンに出てくるフル・フロンタルがシャアじゃないかと言われてます。
サイコフレームってのは、あ~、とりあえず人の感情を吸収しやすい素材っすかね、ざっくり言えば。
で、あの最後の光は、人の心の光?らいしいです。

俺もSEEDの欠点はそれくらいしか思い浮かびませんね。
俺もガンダム全部好きですから、タケさんの気持ちは分かります。
2010/03/12(金) 23:39:20 | URL | ザビーネ #/5LHBRow[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
