ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


RG-リアルグレード-
2010年03月19日 (金) | 編集 |
新ブランド「RG」
1268999328.jpg
『RG(アールジー) 1/144 RX-78-2ガンダム』の主な特長
REAL“本物”を追求し、精密さを伝えるハイディテール、
上級者向けブランドにもひけをとらないダイナミックなアクション&ギミック、
組み立て済みインナーフレームを採用したストレスフリーの組み立てなど、
すべてのファンを満足させる様々な仕掛けが凝縮。
最新技術を搭載し、ガンダムを知る前世代に向けた
ガンプラの新しい楽しみを伝える新ブランド。
ガンプラ30周年‘HG’‘MG’‘PGを経て、
「リアルな雄姿」を追求した‘RG’2010年7月誕生。

■外装部分の精密なパーツ分割で、リアル観を徹底追及
外装部分のパーツ数を、同じ1/144スケールである
「HGシリーズ」のおよそ2倍にし、外装パネルを細部まで表現することで、
よりリアルな外観を追及しました。
また、これまで1/144スケールでは再現が難しかった「コア・ブロック」から
「コア・ファイター」への完全変形など、劇中シーンの再現も可能に。
また、「リアリスティックデカール」と呼ばれる、
外装をさらにリアルに演出する特殊素材デカールも付属します。

■内部骨格に新しい機構を採用。
パーツ数を大幅に低減しつつ「MGシリーズ」クラスの可動箇所を確保。
新たに開発された内部骨格機構
「アドバンスドMSジョイント」を腕・脚・胴体の関節部分に採用しました。
通常、内部関節パーツを組み立てる際には、
細かなパーツを1つ1つ組み立てる必要がありましたが、
本商品ではランナーから取り外すだけで簡単に関節パーツが完成します。
内部骨格のパーツ数を「MGシリーズ」の約10分の1以下に低減しながら、
可動箇所はほぼ「MGシリーズ」並みを確保し、
組み立てやすさとアクション性の両立を実現しました。

1268999108.jpg

説明文は早耳ガンプラ情報局、画像はザビーネさんのブログより拝借しました。

まったく、恐ろしい出来上がりですね。
可動がMGでサイズはHG。

2枚目の画像が「完全変形」「リアルな外観」というのに
少々引っかかりそうな気もしますが、値段を見る限り、安心できそうです。



今日は学校で教科書販売。
で、ついでなのか、修学旅行の録画映像を公開。
長さは20分。
カメラでの録画はオタクな教師2名。
動画の編集は普通の生徒3名。
動画編集にはおそらくWMMを使用。

「修学旅行を振り返る」
というのには問題なさそうな編集具合でした。

が、甘さが残る出来でした。
ニコニコを常々見ている私には残念でした。

・背景BGMすらない
・動画をタラタラ普通に流すだけ
・「画像化⇒画像編集⇒繋げて動画化」というのはなし
・動画の切り替わりの間にある約1秒の「闇」
・当然、切り替わりエフェクトはなし
・画音質の著しい劣化(動画出力方法の違い)
・一応テキスト入力はあった

特に画質は最悪でした。
拡大されているとはいえ、
人の顔や文字が判断できないとどうにもなりません。

WMMは「コンピュータの最高の品質(ry」というので出力してはいけないんです。
これをすると画質がかなり劣化します。
慣れていれば分かるんですが、素人には・・・

去年の編集者は色々と慣れた教師1名だったようです。
が、その人は去年で別の高校へ移動。
もういません。

修学旅行の内容はいいのに、編集が残念。
私に一声かけてくれれば快く引き受けたものを。



家に帰って、セブンソードの塗装。
オレンジホワイトの3層目を塗装しました。
さすがにもう十分だと思うので、
ヤスリがけでムラを整えたら白を塗っていきます。

乾かす間に録画しておいた「コードギアスR2」を見ました。
HDDは便利です。

少し見るだけのつもりだったんですが、
けっこう長い間見ていましたw
シャーリィ奪還作戦~ルルーシュ皇帝誕生までです。

ただ、編集ミスで「品のあの話」を削除してしまったようです。
残念無念。私の大切な品がぁ。

ギアスといえば、「ギアス こんなクライマックス妄想してた」シリーズが更新されています。
ギアス好きでこれを見てない人はぜひ見てみてください。
本当に最高傑作です。

そういえば明日は超電磁砲の最終回。
どうせオリジナルですし、適当に終わるのかな~と思ってみたり。
でも期待しています。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
