ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


幸福度
2010年06月09日 (水) | 編集 |
今日、ニュースで「幸福度」についてやっていました。
つまり「今幸せですか?」と街頭で聞くんですね。

1~10の10段階で日本の平均は6.5。
男6.2。女6.7だったそうです。


これってけっこう難しいんですよね。
案外、発展途上国で聞いても「幸せです」と答えられるとか。
機械に頼らず自分で何かを作ったりするのがいいんでしょう。

他にも「宗教」というのが強いんだと思います。
それによっては死んでも幸せなんでしょうから。

でも先進国では普通の「学校で授業を受ける」
というのはすごく幸せなんですってね。
発展途上国では憧れているケースも多いようです。


それでも、共通して言えるのは
「戦争でボカボカ人が死んでいくのは幸せではない」
ということでしょう。
自分が死ぬのは怖くなくても
身内の人が死んで喜ぶ人はそうそういないです。



イメージしてみました。

>戦争中
戦争で人が死ぬのは見たくない。
戦争は嫌だ。
普通の生活がしたい。

>戦争終了
普通の生活。
毎日、同じ道を通って学校や会社に行く。
毎日、同じ道を通って学校や会社に行ってみんなと笑う。
毎日、同じ道を通って学校や会社に行ってみんなと同じ顔で笑う。
―幸せって何なのかな?


たとえ自分が幸せでも、それになれてしまうと気付けないんですね。
気付けないものは存在しないものと同じ。
一定の不幸があるからこそ幸せだと感じられるんだと思います。

なら不幸がたくさんあったほうがいいのか?
答えは当然ノーです。


私たちが今、こうやってパソコンをできるのは幸せなことなんでしょう。
でも私たちはそれに気付けない。
もしパソコンを奪われればそれまでの幸せに気付くでしょうが、
別に新しく幸せになるわけではありません。

「幸せである」ことに必要なのは「変化」です。
当たり前です。毎日同じでは楽しくない=幸せではない。



ならどうすればいいのか
今まで通り幸せなのでは「幸せ」だと思えません。
・・・答えは決まっています。

進化です。

今より強く、今より先へ、今より上へ
SEED13 vi_000923789 (1)SEED13 vi_000923789

永遠なる完全。無限なる秩序。
加速された時間と制御された揺らぎの中で我々の進化は効率的に進む。
ゼーガ8 avi_000102469ゼーガ8 avi_000102469 (1)

今まで通りでダメなら進化すればいいんです。
今までのようにゆっくりとではなく、もっと高速に。
飽きることなく進化し続ければ幸福で居続けられます。

ではその先にはいったい何があるんでしょうね・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
