ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゆっくりHGスサノオ製作
2009年06月19日 (金) | 編集 |
本日はHGスサノオを買ってきました。
DSC02394.jpg
Aランナー
DSC02396.jpg
Bランナー
DSC02397.jpg
Cランナー
DSC02398.jpg
PC、シール、リード線
DSC02400.jpg
説明書
DSC02402.jpg
付属の台座
DSC02401.jpg

知ってる人は知っていると思いますが、スサノオとマスラオではけっこう違う点があります。
角のギザギザがなかったり、肩のトゲが小さかったり・・・etc.

ランナーを見た限りでは、HGマスラオへの流用は考えていないようです。
でも「今のランナーにパーツを追加」という形なら簡単に出せるかもです。
その場合HGマスラオには台座は付属しないことでしょう。



今回、私はHGスサノオを買ってきました。
残金が3000円弱ほどだと考えていました。実際、そんなもんでした。

HGスサノオは定価1575円。
それを買うと残りは1600円ほどになってしまいます。

figmaはだいたい定価2800円。
今月はあきらめなければなりません。残念・・・。
(未だに諦めてなかったことにビックリw)


が、誤算でした。
まずはHGスサノオ。
近くのおもちゃ屋はいつも2割引。
それを計算に入れてませんでした。
さらに、いつも新商品の置いてあるところになかったので、まだ入荷してないのかと思いきや
OOの中でも古い商品に紛れて置いてありました。
・・・980円で。
さすがに目を疑いました。
店長は何を考えているのか。
こんなに売れそうな商品を3.8割引で出すとは。
定価でもけっこう売れそうなのに。わざわざ安くしてくれてます。
お客の私からすれば嬉しい限りです。

そしてもう1つの誤算。
figmaは少し前のになると1980円で売ってくれています。
今、新商品として売られている商品も少しすれば1980円になるかもしれないということです。

この2つ、足してみると
980+1980=2960円
3000円を切ります。おぉ~!!

なんかいい感じです。今月中に欲しいfigmaが1980円になるかは不明ですが、
お金には余裕ができました。



現在のHGスサノオの進行状況。
DSC02411.jpg
まだ胴体だけです。しかも途中。
でもこのHGスサノオ、合わせ目消しがほとんど必要ありません。
まだ組んでない部分も多いですが、説明書を見る限りでは3箇所程度です。

右腕と両足ふくらはぎです。
パイロットのグラハム・エーカーが左利き、盾も使わない性格なので右腕は目立ちません。
ふくらはぎなんて見ることはないでしょうw
てことで今回、接着はなし。

ただ、何箇所かは改造する予定です。
腰のサイドアーマーをもっと密着させて、クローの内部をパテで埋めます。
そんなに時間はかからないと思うので、最速で進めば日曜日にはうpできます。
まぁそんなに順調に進むとは思えませんがw



今回の動画はいつもより気合が7割増。
具体的には、
・パーツの番号の表示
・高速コマ撮りシーンを追加
・音声によるテキストの読み上げ
この3つを導入する予定です。

今までの私の動画の欠点は
・テキストが多く、画面を両方見れない
・テキストがないとダラダラとした動画になる
・簡単フィニッシュで、オリジナル性がない。
・一般サイトのレビューとそう変わらない。
です。

これを補うのがあの3つの対応策です。


・パーツの番号の表示
サイトのレビューと変化をつけるつもりです。
画面のパーツに線を引っ張って、番号を書き込みます。
これで説明書としての活用もできるようになります。


・高速コマ撮りシーンを追加
つまり「ガンプラ戦線異常なし」「ガンプラ劇場」みたいなシーンを追加します。
こういったものは動画でしか作れないのでサイトとの差をつけられます。
さらに、動くことで細かい部分もチェックすることができます。


・音声によるテキストの読み上げ
これです。必殺技とでも言いましょう。
ただ、不評が多いようなら今回で打ち切ります。
具体的に言うと「SofTalk」。分かりやすく言うと「ゆっくり動画」です。
合成音声を使用してテキストを読み上げさせます。
これなら、わざわざ視聴者がテキストを読む必要がなくなります。
聴くだけでいいのですから。

欠点は音声トラックを1つ使用してしまう、ということです。
私は「紙芝居クリエーター⇒Windowsムービーメーカー⇒ニコエンコ」でうpしています。
紙芝居Cで画像とテキスト組み合わせ、WMMで音声の追加。ニコエンコでMP4にエンコードです。
が、WMMは音声トラックが1つしかないので、読み上げ+BGMが出来ません。
「読み上げ+映像」で動画出力。その後、「動画+BGM」で再出力、としなければ・・・。
ただ、そうすると「画質低下」と「読み上げ音質低下」は避けられません。
いっそのこと、@BGMでBGMをつけるという手もありますが
そうすると動画が重くなってしまいます。
が、そうしてでも試してみる価値はあります。
使い方はもうだいたい覚えたので、実装は目の前です。



ちなみに、紙芝居クリエーターには音声トラックが2つあったりします。
これを使えば先ほどの問題は解消されるんでしょうね。

でも、紙芝居クリエーターは「AVI」しか受けつけてくれません。
「SofTalk」の音声は「MP3」なので不可です。
さらに、私の持っているBGMもほとんどが「MP3」です。
バージョンUPで対応したりはしてくれないんでしょうか・・・。


ニコニコムービーメーカーには音声トラックが3つあります。
が、NMMは画質が低い、高速画面変更についていけない、という欠点があります。

画質が低いといっても、512×384としてはいいんですが、なにぶん小さいんです。
800×600とか、640×480にも対応して欲しいです。

高速画面変更についていけない、というのは皆さん知っていると思います。
0.05秒ごとに1枚の画像を貼っていったら、30秒の動画も作れません。
以前作ろうとして失敗しました。

あとは言ってみれば、レイヤーが無い、クロスフェードができない、とかもですね。

コメント
この記事へのコメント
こっちだと
たぶんビックカメラのポイント使ったら
結構あるから何個かえるだろwww
(ポイントツカエヨッ    自分に
2009/06/20(土) 08:36:44 | URL | takikosi #-[ 編集]
俺は明日買いに行きます。
俺んとこは、まあ1000円で買おうかと。
ヨドバシのポイント使ったらそれくらいで買えるんで。
2009/06/19(金) 23:31:26 | URL | ザビーネ #/5LHBRow[ 編集]
っく・・・スサノオ買おうと思ったのですが・・・
1260円・・・
田舎なのでもう、安い所なんてありませんorz
ていうか、みな様、・・・金持ちですな・・・
僕は1000円しかなんだよぉぉおぉぉぉw
誰かおごってくださいよォ~

ゆっくり動画キターーーー
動画の方はいろいろな要素の
追加で、
ハイクオリティーになりそうですねー
まあ、がんばってくださーい
2009/06/19(金) 22:54:02 | URL | 拓夢 #-[ 編集]
私も今日スサノオ買いましたw
スサノオ制作頑張ってください!
動画制作も順調っぽいですね。
がんばってください!
2009/06/19(金) 21:57:46 | URL | まるほい #-[ 編集]
タケさんは色々買えていいですね
自分なんか
MGエクシアイグニッションモード
買うのに約初回限定の価格&30%オフで
4000円までで収まりそうですがまだ
お金が・・・・3000円しか無い><
スサノオほしいしスローネアイントゥルフレンザのためのスローネツヴァイもほしいしww
ほしいのがありすぎるww
2009/06/19(金) 20:59:24 | URL | takikosi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
