ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


無限大な世界
2010年06月17日 (木) | 編集 |
※以下、「私」は「とある人間」を指している場合がほとんどです。
別に「記事主である私」が傲慢になったわけではありません。




最近、ハルヒの気持ちがわかってきました。
あの「自分のちっぽけさ」です。


それと同時進行で思うんですが、

どうして私は体が1つだけなんでしょう?
当たり前と言えば当たり前ですが、疑問にはなります。
他の人に感情移入してその人と気持ちを共感することはできても、
私が他の人生を歩むことはできません。

ここで、どこぞの論文で言われる
「できないもの=存在しないもの」を適用します。

すると
私は他の人生を歩めない
=他の人生は存在しない
=この世界に存在する「人生」は私だけ
=この世界は私だけのもの
この世界は私が人生を歩むためだけに用意されている

こう考えるとまた疑問が出てくるんです。
この世界が大きすぎるんです。
「世界」は「今」「ここ」だけではありません。
「紀元前から」「地球上」だけでもありません。
さらに言えば、「死ぬまで」「宇宙全て」でもありません。

私が見ていないところで生物は動きますし、宇宙には「外」もあるでしょう。
宇宙ができるずっと前から歴史は続き、私が死んでもその世界は続くでしょう。
ずっとずっと、永遠にです。
こんな無限大な世界が「私のためだけに」用意されているんです。
おかしいですよね?

私は神?いいえ違います。
この世界を用意した者こそが神です。
何のために用意したのやら・・・


で、本題です。
こんな無限大な私だけの世界。私だけの人生。
それを満喫するにはどんな職業を目指せばいいのか。

急にスケールが小さくなりました。とても小さくなりました。
でも今の私の問題はこれです。進路が決まらないんです。
あぁー困ったものです。

上で述べた通り、「自分の人生」は他の「じんせい」とは別物です。
なのにふつうの職に就いて、毎日同じ道を通って、毎日みんなと同じ顔で笑う。
果たしてこれでいいものか・・・?

が、他のひとと違うじんせいを歩もうとするのは誰もが望むことです。
つまり、他のひとと同じになります。
どっちを選んでも同じになってしまいます。
なら自分の好きな方を選べばいいんですが・・・。

ダメだ分からない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
