ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ランキングはアテにならない?
2011年03月29日 (火) | 編集 |
昨日こんな記事を見つけました。

オタクがオタクに対してイラっとしそうな瞬間ランキング

1位 名称や説明がちょっとずつ間違っているとき
2位 知ったかぶりを指摘したら「ああ、そういう説もあるみたいですね」としらばっくれられたとき
3位 にわか知識をひけらかして異性にモテているのを見たとき
4位 大して詳しくもないのに「あれはダメだね」とすぐ否定するのを見たとき
5位 誰でも知っているような知識をドヤ顔で語られたとき
6位 「あんな必死なオタクにはなりたくない」とほかのオタク批判をしているのを見たとき
7位 業界に知り合いがいることをアピールされたとき
8位 メジャーなものしか知らないのにオタクを自称されたとき
9位 「流行る前から目を付けてたんだ」とアピールされたとき
10位 会話に加わって「ですよね~」といちいち被せてくるとき



こういうのを見るたびに思うんですが、
タケシ顔しかめ面じゃあどうしろと?


語れば怒るし
語らなければ そもそも相手ができません。ぼっちです。

ということで(←どういうわけ?)
上のランキングに当てはまらないようにした会話をシミュレーションしてみました。

レッツスタートです!




コピー ~ カレンうさぎMk-Ⅱまどか10話よかったよね♪

(とりあえず明るく振舞うところから始めよう)



タケシ顔ノーマルですね♪

(個人的には さやかたんが活躍しなくて残念だったけど
いきなり否定するのはよくないらしい・・・嘘で通しますか)



コピー ~ カレンうさぎMk-Ⅱまどかの魔女、名前なんて言ったかな?とりあえずすごい迫力だったね!

(名前は知ってるが、イチイチ知識を語っても仕方ない
あえて覚えてないという設定でいくぜ)



タケシ顔ノーマルメガネほむほむの破壊力は異常

(名前くらい覚えとけよ・・・と言いたいが、ここは我慢
話をほむほむにそらすことで回避しときますか)



コピー ~ カレンうさぎMk-Ⅱさすがほむらだね、次回も気になるよ

(萌えしか興味ないのかよ・・・と言いたいが
誹謗中傷=NGワードなのは当たり前。多くを語らずに話を終わらせよう)



タケシ顔ノーマル早く見たいね

(正直もうまどかはいいよ。時代は『DOG DAYS』だべ
それでも嘘で通すと決めたし、最後も嘘で通しましょう)



注※ 失礼な事を言っていますが、作者はまどかの大ファンです。これはあくまで例です


く・・・黒い!!
これは私の求める『模範的な会話』ではないはずです!そうであるものか!!


いっさいの否定をしなければ、それは『嘘』になります。
互いの顔を伺うだけの心理戦になり、仲の良い会話とは呼べません


一度肯定した上で柔らかに否定すれば
必然的に『長話』になります。
そうすれば言葉の過ちも出るし、相手は話をできません。


否定から始めるのはランキングによりNGです。



しかし私はこの抜け穴を見つけました。
簡単なことです。

つまり、
相手にケチをつけるのをやめればいいんです。

『現状』
話し手:相手に気を使って話す
聞き手:ブツブツ文句を覚えながら聞く

これを

話し手:思いのまま話す
聞き手:心から柔らかに受け止める

こうすればいいんです。



相手の言葉から漏れてくる感情を殺して
ただ『話ができていること』を幸せに感じながら聞く




これが私の答えです。






ただし、微妙に問題があって
これでは『真剣に相手の相談にのる』ということができません。
冷静に相談に対応することならできますが・・・

まぁできないので、私は相談相手には向きません。
ないとは思いますが、私に何かを相談するのは避けたほうがいいでしょうw

コメント
この記事へのコメント
>まるさん
お久しぶりです^^

ガンダムタイプは現実的な兵器じゃない
VS
アニメはアニメで現実と区別するのは必要

みたいな話ですね
私は前述の通り『そういう考えもあるのか』と解釈して流しています
話はしますが、快くも思わないし不快にも思いません

・・・と、長話になりそうなのでここで切りますw
2011/03/30(水) 12:59:41 | URL | タケ #-[ 編集]
私としては、

「各人でのいろんな意見があるように、見る人柄にも色々ある」と理解したうえで議論に持ちかけます。
相手の意見を取り入れたうえでより深い世界観を味わうことが出来るかもだからです。

ただし注意なのは、「○○すきだぜ!」って言ってるのにその作品のダメ出ししかしない人は、ちょっと受け入れられないです。
あと、わざわざ現実的視点で見て「アニメとしてダメだね」は矛盾してるのでそもそも話聞かないです。
2011/03/29(火) 23:02:51 | URL | まる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
