ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


おもちゃの里
2009年06月04日 (木) | 編集 |
IWSP製作。合わせ目消しのための接着はこれで終わり。
DSC02115.jpg
DSC02120.jpg
接着不要部分の製作
DSC02125.jpg
ヒケがものすごく多いです・・・。
でも、この調子なら土曜日ぐらいに完成しそうです。
・・・雨さえ振らなければ、ですけどw


  本題

DSC02126.jpg
Gマーカー筆ペンがなくなりそうだったので近くのおもちゃ屋で買ってきました。

実はこのおもちゃ屋、けっこうお世話になってます。
ほとんどの商品が2割引なので、スプレーや塗料などが緊急で必要になったらここで買ってます。
あと、たまにセールやってます。今日もブシドーアヘッドが6割引きの500円でした。

今までのお店の利用率(出費から)は、
20% このおもちゃ屋
30% sofmap
50% hobby zone(ネット)
です。hobby zoneも3割引で品揃えもよく、送料も無料になったりするのでお買い得。
MGを買うときはだいたいhobby zoneです。
一応URLです。http://www.rakuten.ne.jp/gold/hobbyzone/

だいたいこの3店で買ってますが、100円ショップもたまに利用します。
ダイタイソーですw


最後に、学校の友達2人が帰りにCDを買いに行くと言っていました。
2人ともヲタクです。
買うCDは普通のレンタルショップには無いようです。
買いに行くと言っていた方角にはアニメイトがあります。
こ・・・これは?
もしかしたらアニメイトに行ったのかもしれません!
他にもお店はいっぱいありますが、可能性はあります。
気が向いたら明日聞いてみたいと思います。

戦いの終着駅
2009年05月25日 (月) | 編集 |

あれから約12時間・・・ようやく成功です。
途中、プレミアム会員による武力介入もありましたが・・・
そう、多少強引でなければガンダムは口説けません。

ちなみに、ここに貼ってるのは画面が微妙に小さい上に
コメント機能なども省かれているので
直接ニコニコ動画で見ることをおススメします。
画像付きリンク集の中に私のマイリストがあるので、そちらを使ってください
・・・と言いたいんですが、面倒な人のためのURL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7153821

今日は色々と勉強になりました・・・ホント、色々と。


前編Bパートです。
URLはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7154423



続いていた激戦・・・ついに終結!?
2009年05月25日 (月) | 編集 |
昨日、GNアーチャーの腕が折れてしまったので修復
MA330226.jpg
PCと格闘していたのもあって、新しく製作したのは武器1つです。
下の写真の左手に持たせてあるやつです。
まだ塗装もしていません。

あと、ザビーネさんから希望があったソードストライカー
MA330222.jpg
MA330223.jpg
無理でした。乗っかってるだけです。
MA330224.jpg
生ストライクの肩をかりたらピッタリです(当たり前)。
MA330225.jpg
本日は少し英語の勉強をしてから第二ラウンド開始ぃ!
相棒のGOMエンコーダーで動画をflvに変換。
絶対にニコニコ動画にアップロードしてやります!

MA330183.jpg
1時間経過・・・
アップロード
⇒「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、
またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」
⇒軽量化してエンコード
⇒アップロード
⇒「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、
またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」
⇒軽量化してエンコード
これを5回くらい繰り返しましたが、未だ出来ず。

さすが平日の午前10時です。ほとんど待たずにエンコードが完了します。
昨日は230人待ちとかもあったんですがねぇ・・・。

てか、平日の昼間に何してるの!?
と思われるかもしれません。普通の反応です。
が、それについては動画内で説明してるので問題なしです。
その動画がアップロードできないことに問題があるのです。

MA330184.jpg
1時間半経過・・・
もう容量は20MB。映像ビットレートは400。オーディオは64です。
画面サイズは640×480。
「エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、
またはFLVのビットレートオーバーかもしれません」
聞き飽きました、それ。 たぶんロックオンなら
「何、やってんだろうなあぁ・・・俺は・・・」
とか言うんでしょうねぇ。

MA330190.jpg
2時間経過・・・
もうラッセならこう言うんでしょうね、
「正直、俺はアップロードができるなんて思っちゃいねぇ。
だがな・・・俺たちの馬鹿げた行いは良きにしろ悪しきにしろ、人々の心に刻まれた。
今になって思う!ソレスタルビーイングは・・・俺たちは、
存在することに<意義>があるんじゃねぇかってな。」

あぁ・・・もう末期ですよぉ。ニコニコもどこが悪いか具体的に言ってくれたらいいのにィ!
実際何が問題なんでしょう・・・。PCに関しては初心者なので不明です。
難しい用語は分かりませんよぉ・・・。
もうアレを15回くらい繰り返してますよ。
ちなみにこの文章、リアルタイムで書いてます。書きながらエンコード中です。

MA330198.jpg
3時間半経過・・・
長いッスよ・・・。
エンコード中の時間を利用してプロフィール2を製作しちゃいました。
エンコードは1回約9分なので、約23回繰り返してますね。
なんなんですかコレ・・・とりあえずここらで記事を保存します。なにかの拍子に消えたら困ります。
保存してから編集開始。
てか、もう23回も動画を編集したんですね・・・。
原因と思われるところをいじりまくって・・・それでも駄目です。
で、キラ君が名言をくれました。
「僕達は、どうして・・・こんなところへ、来てしまったんだろう・・・」

MA330199.jpg
4時間経過・・・
「大丈夫、僕、もう泣かないって・・・決めたから・・・」
「泣いて、いいのですよ。 だから人は、泣けるのですから
キラには悲しい夢が多すぎます。でも、今ここにいるあなたが、全てですわ」

「みんなが、泣いてるみたいだな」
なぜか歌が聞こえます・・・Find the Wayの歌が・・・
もう嫌です・・・
「やはり私(タケ)と君(ニコニコ)は、運命の赤い糸で結ばれていたようだ。
そうだ、戦う運命にあった! ようやく理解したぁ。
君(ニコニコ)の圧倒的な性能(悪い意味で)に私は心奪われた・・・。
この気持ちぃ・・・まさしく愛だ!!
だが愛を超越すればぁ、それは<憎しみ>となる。
行き過ぎた信仰が、内紛を誘発するように・・・」


MA330199.jpg
4時間半経過・・・
悪夢です・・・。これだけで動画が1つ作れます・・・。
これ読み直したらすごいですねぇ・・・。
初めのほうはこんなことになるなんて思いませんでしたよ。
「そうだとも・・・もはや愛を越え、憎しみを超越し、宿命となった!」
もう嫌です!一方的です!笑えません!
何が・・・いったい何が不満なんですか・・・

MA330209.jpg
5時間半経過・・・
ここでflvを諦め、MP4でアップすることにしました。
てか、ちょっとした拍子が起きてこの記事が消えました。
ショックです。が、4時間半のところでセーブしていたので被害は最小限です。
わずか1時間の努力が無駄になっただけです。
5時間半に比べれば軽いのなんのです。
で、MP4はflvと違って再エンコされます。
再エンコというのは、簡単に言うと向こうの都合で画質、音質をボロボロにする機能です。
あまりに高画質で大容量だとサーバーが持ちませんからね。
さて、それでは比較してみましょう。
再エンコされたもの

再エンコされなかったもの

見れば分かるはずです。再エンコの恐ろしさが。
上の再エンコされた動画は文字すらろくに読めません。
・・・ちなみに、私が初めてうpした動画でもあります。
下の動画は激しい動きにも付いていくなかなかの画質をもっています。
・・・ちなみに、私の始めてのMADです。
で、こう言ってる間に何作品も再エンコされてます。
上のほうで言いましたが、リアルタイムで書いてます。
てか便利ですね☆このブログ
動画まで貼れちゃうんですね。
・・・・・・・?
待ってください、動画を貼れる・・・。
【タケ誌】ガンプラ・MGストライクE+I.W.S.P製作

:【タケ誌】ガンプラ・MGストライクE+I.W.S.P製作<後編

あぁ、いけるいける・・・。
とりあえずこっちには貼れる模様。
ただ、重いわりに低画質(切り替えが遅い)、低音質なのでやっぱりニコニコにうpしたいですね。

6時間経過・・・
未だにニコニコ動画の再エンコに悩まされています。
再エンコされた動画って見ていてストレスが溜まってきます。
なんでこんなに低画質なんだ・・・って。

6時間半経過・・・
腰が痛くなってきました。
再エンコってなんなんですか、いったい?
「見つけた・・・見つけたぞ世界の歪みを!
そうだ、お前がその元凶だ!!」

せっちゃんの名言ですね。1期最終話で言ってました。
で、私は今再エンコに悩まされているんです。
ニコニコ動画教えてくれ、私達はあと何回編集すればいい?
私は後何回、あの動画を編集すればいいんだ・・・


10時間半経過・・・
ようやく新しい武器、「ニコエンコ」を手に入れました。
これはGOMエンコーダーに比べると画質は少々低いですが、右上のロゴがないんですね。
てことで、これでエンコードして待ってみます。・・・80人を。

MediaCoder
2009年05月24日 (日) | 編集 |
昨日の夜中、ようやく腕が完成しました
MA330168.jpg
MA330169.jpg
両方とも今回のIWSPの腕です。よく曲がりますねぇ~。
肩は接着中ですが、もう本体に取り付けちゃいます
MA330177.jpg
クリップを取って、さぁ比較です。
MA330215.jpg
だいぶスリムですね。
スネ男とのび太と言ったところでしょうか。
エールストライカーもばっちり付けられます。
MA330216.jpg
MA330217.jpg
動画も完成しました。
今回は「紙芝居クリエーター」というのを使って作ったんですが、
PCの容量が足りなくて動画を保存できなかったので、MYコレクションを・・・。
ついでに完成時はAIV(?)とかいう状態だったので、
いつものGOMエンコーダーを使ってMP4にレッツ変換♪

が!みごと再エンコされました・・・(泣)画像がボロボロです。
118人も待ったのに・・・。

MA330219.jpg

いい機会だったので、他のツールを探す旅に出ました。
GOMエンコーダーは右上にマークが付いちゃうんですよね・・・。

さて、見つけたのが「MediaCoder 」です。
ダウンロードしようとしました。
が、うまくできません。英語は苦手です・・・。中学のときは4でした。
とにかく、操作がわかりません。
それっぽいところをつついてみても、何かが違うサイトに飛ばされます。
直訳「ウィキの美術館」とかいうところに飛ばされました。
他にはDVDの○○(日本語該当なし)とかも。

MA330220.jpg

さて、PCと半日も格闘しましたが、出来ませんでした。
私はPCも苦手のようです。
いったい何が得意なんでしょう・・・?

それより、今、「とくい」を「得意」と変換しようとしたら、「都食い」と変換されました。
「都食い」>>>>「得意」
こ・・・これが一般の常識だというのですか?
私、随分とスペックの低いPC使ってます。

【タケ誌】と「タケのこの里」
2009年05月23日 (土) | 編集 |
予定より早く、脚が完成です
MA330117.jpg
それでは比較してみます
MA330118.jpg
MA330121.jpg
例のごとく、左:エールストライク 右:I.W.S.P.(ルカス機)
MA330149.jpg
こっちも完成したんですが、比較写真はなしです。
単純に忘れてました。動画では付けるつもりです。

その動画なんですが、前言撤回です。
好調どころか絶好調なので、前編は5分じゃ終わらないと思います。
このままいけば腕もすぐにできそうなので、予定より長めの動画にします。
それにともなってうpが遅れるかもです。

ちなみに、今まで予定していたのは
前編: 土曜日にうp: 胸、腰、顔の製作と質問コーナー
中編: 火曜日にうp: 脚、腕、一部武器の製作とアクション
後編: 金曜日にうp: ストライカーパック、残り武器の製作とまとめ
番外編:日曜日にうp: ライフルビットの製作
だったりします。

が、脚が早くできているので、
前編: 日曜日にうp: ストライクE本体と一部武器の製作とアクション
後編: 火曜日にうp: ストライカーパックと残り武器の製作とアクション
以下不明
と修正します。
まぁこれもまた修正するかもしれませんが、報告しときます。

で、今頃気付いたんですが、
「あれ・・・?ブログかニコニコ、片方でよくね・・・?」
両方必要な理由を考えましたが、
・動画のほうが見るのが楽
・動画は音楽を個別に付けられる
・あとボイスも入る
・ブログに画像をいっぱい貼ると重くなる
・でも日記としてのブログは欲しい
・じゃあついでにガンプラも乗せちゃえ
で、現在にいたります。

結論:やっぱりこのままにしましょう。

