ガンプラ・動画製作・遊戯王関連の記事を書いてます
--年--月--日 (--) | 編集 |


イメージを見た、イメージを見たくて・・・
2009年06月30日 (火) | 編集 |
プロジェクトXの進行状況
MA330059.jpg
IWSP006
ビミョ~・・・っに膝装甲が前に動いているのが分かるかと思います。

骨組みさえできておらず、マスキングテープで止めている上、
可動もオートではなく手動の状況です。

が、やり方は掴みました。
前進あるのみです!

ここからオートで動くようにしていきます。
あと、膝装甲も2分割してやります!



そもそもなぜ、こんなに進行が遅いのかというと、コイツが原因です。
またMADを作りました(テヘッ!)

前回にも増して何かが微妙です。
てか、ネタ動画で作っていたのに途中で路線変更したのがいけませんでした。

ちなみにそのネタとは、
「主人公の顔を映さない」です。
途中で出てきちゃいますがw
エウレカ中心


否定と打消、そして過去
2009年06月18日 (木) | 編集 |
プロジェクトX
まずはMGストフリの関節の動きです。
DSC02382.jpg
膝の装甲がオートでスライドする仕組みを探ります。
DSC02381.jpg
DSC02380.jpg



で、それを参考にとりあえず太ももの装甲をスライドする仕組みをダブルオーに!

DSC02385.jpg
DSC02387.jpg
DSC02386.jpg

上の装甲が約6mmほど前に稼動します。
ちなみに、腕のクリアレンズの直径と同じ長さだったりします。

膝フレームがPCを中心に円を描いて回転するため、
それに便乗させてもらっています。
1mmの穴をズボズボっと空け、真鍮線を突っ込んでます。
太もも側のフレームは装甲が動けるようにいろいろ削ってます。

まだ完成にはほど遠いです・・・。
このままだとプラプラしてしますので、根元をプラ板で増強しないと・・・。
あと、削ったところはパテで改造して接着したり、塗装したり・・・。

なんですが!
実は本日はHGスサノオの出荷日。
近くのおもちゃ屋はまだ販売してませんでした(sofmapはいつも出荷日に置いてるのに・・・)。
明日買いに行って製作する予定です。
改造するつもりですが、どうなることやら・・・

無論、ニコニコ動画にうpする予定。
いつもより7割増しの気合で動画を作る予定・・・でした。

いや~、デジカメ故障しちゃいました・・・。
上の写真も、ダブルオーの方の写真のピントが全然合っていないと思います。
どうにも、近距離にピントが合わなくなってしまいました。
この距離でもいっぱいいっぱいです。

離れれば問題はないようなんですが・・・。

ケータイだとホワイトバランスが変なので嫌なんですけどね・・・
どうしたものか・・・。

HGダブルオーの真髄
2009年06月14日 (日) | 編集 |
本日は写真なし。
一応撮影はしたんですが、単体では分かりにくいのでまたこんど。

プロジェクトXは進行しています。
まずは左太ももの装甲スライドシステムの導入からです。
次は左膝の装甲スライド。そして左ふくらはぎの装甲スライド。
次に右足にも同じものを採用する予定。

前も言いましたが、基本的にはMGストフリをイメージ。

そういえば、私が素体をHGダブルオーにした理由はここにもあります。
安い!とかシンプル!だけではなかったんです。

ガンプラにはHGやMGなどの種類があります。

MGの構造は
⇒PC
⇒内部フレーム
⇒装甲
⇒アクセサリー

それに対してHGは
⇒PC
⇒装甲
⇒シール

これが一般的です。
MGは装甲と内部フレームが別々なので装甲をスライドできたりします。
が、HGは費用や大きさ、強度の問題からそれらを排除しています。

しかしHGダブルオーはちょっと異例。
⇒PC
⇒内部装甲
⇒外部装甲
⇒シール
特に太ももはこんな感じになっています。

つまり、内部装甲をフレームにして、外部装甲をパテなどで内部にも対応させ塗装する、という
最小限の改造でMG風味に仕上げられます。

膝のフレームも言葉では表せないような絶妙な違いがあったりして
とにかく便利なんです!
            ・・・あ~あ、言っちゃったよ

プロジェクトX-イクス-
2009年06月13日 (土) | 編集 |
IWSPの状況


どうにかうp。
あとは、また折れてしまったアンテナを修復すればハッピーエンドです。



ふぅ・・・。
実は4月くらいに動画内で今後の予定として作るものを書き込んでいたんですが、
GNセファーとIWSPを作ったのであとはギャンとジンクスⅢがまだです。
買ってはいるので、そのうち作ります。

で、次に作るのはHGダブルオーです。

どんどん改造していきますよ。
で、いちいち新型機と呼ぶのは面倒なので、これからは
「プロジェクトX」
と呼びましょうw
風の中のスバル~♪砂の中の銀河~♪www
けっこうノリノリですw
Xは「イクス」と読んでくれると尚うれしいです。

それではごきげんよう

B=ビーム、BR=ビームライフル
2009年06月07日 (日) | 編集 |
IWSPの状況
DSC02166.jpg
やっぱりイマイチ。

ダブルオーをパチ組みしました。
DSC02171.jpg
ゲート跡の処理もロクにしてないのでボロボロですw

改造する、という理由で邪魔な部分は作ってません。
例)ツインドライヴ、GNソードⅡ、お尻のアーマー

クリアパーツとシールもまだ。当然塗装もしてないので、かな~りかっこ悪いです。
DSC02170.jpg

これからの予定としては、
1.中間テスト(忘れがちw)
2.IWSPの完成
3.IWSPの動画作成
4.ダブルオーのフレーム改修
5.新型機の装甲を製作
6.新型機の細かい部分の手入れ
7.新型機の武器1を製作
8.新型機の本体と武器1を塗装
9.ツヤを整える
といった感じです。

新型機はストライクやザクウォーリアみたいに換装システムをとりつける予定です。
が、換装パックの考えがまとまってないので、本体をとりあえず製作。
あとから改修できるように接着剤の使用は考えます。

今のところは、武器は「Bサーベル×2」と「BRショーティ×2」のみの予定です。
武装面はストライクEに似た感じを目指します。
シールドも装備する予定はありません。が、一応取り付けられるよう製作する予定。

もろにオリジナルだけど、言われてみればダブルオー・・・?
といった程度に改造する予定です。




本日もお買い物に行きました。
近くのおもちゃ屋「MOVE+」に行き、
薄め液(中)を210円でゲットだぜ!
予想より210円も安かったです。私の予想した値段がおかしかったのですね。

フィギュアの件ですが、2800円のfigmaが1980円で売ってました。セールのようです。
が、私の欲しかったのはあんまし安くありませんでした。・・・残念。
安いタイミングを見計らって、その時買いに行きます。

ちなみに、そのセールだったのは
「ハルヒ制服ver.」「柊なんとか」「なのはバリアジャケットver.」などなどです。
他のはよく確認しませんでした。

